東佐賀病院について

各部門のご紹介

看護部門【院内教育】

教育目的

専門職業人としての自覚をもち、自己のキャリア開発を目指して主体的に学習し、エビデンスに基づいた看護活動ができる看護師を育成する

目標

  1. 看護専門職業人としての倫理に基づいた看護実践行動ができる
  2. 病院の機能をふまえ、専門的な知識・技術・態度を習得し、良質な看護が実践できる
  3. 科学的根拠に基づいた看護技術を実践し、信頼される看護を提供できる
  4. リーダーシップ能力を養い、自己の役割と責任を果たすことができる

方法

  1. 看護職員能力開発プログラムを用いて、経験年数に応じ、到達目標が達成できるように研修を実施する
  2. 当院の診療機能をふまえた専門研修を実施し、看護実践能力の向上をめざす
  3. 研修企画の評価及び看護職員能力開発プログラムに沿って評価を行い、教育研修を修正する

教育の概要

コース名 対象者・到達目標
新人 ○卒後1年
職場への早期適応と看護実践者としての基本的な能力を習得する
実務T(前期) ○卒後2年目
看護実践者としての基本的能力を基盤にして、対象の状況に応じ看護実践できる能力を養う
実務T(後期) ○卒後3年目
日々の看護実践に問題意識を持ち、研究的視点で看護を分析評価する能力を養う
実務Uプリセプター ○卒後4年目
プリセプターとしての役割を認識し、新人指導に必要な知識・技術・態度を習得する
実務Uリーダーシップ ○卒後5年目
学習指導や後輩の支援を通して、看護実践者として役割モデルとなる、
チームリーダーの役割が果たせる
実習指導者 ○実習指導者
看護教育における実習の意義を理解し、指導者に必要な能力を養う
専門コース ○卒後5年以上
糖尿病看護 糖尿病患者に専門的な看護を提供できる能力を養う
呼吸器看護 呼吸器疾患患者に専門的な看護を提供できる能力を養う
重症心身
障がい児(者)看護
重症心身障がい児(者)に専門的な看護を提供できる能力を養う
看護研究 看護実践における研究課題を明確にし、研究のプロセスに基づいて看護研究を行う
療養介助専門員 ○療養介助専門員
看護チームの一員として、医療施設の状況を理解し、療養介助専門員としての役割が遂行できる能力を習得する
看護助手 ○看護助手
看護チームの一員として看護助手としての役割を認識し、業務に必要な知識・技術・態度を習得する
集合教育 ○看護職員全員
自己啓発に努め、専門職業人として資質の向上を図る

院外研修

院内教育では学びにくい専門分野の教育参加も積極的に支援しています。

診療看護師研修、専門看護師研修、認定看護師養成課程、医療安全管理者研修、治験研修、専門看護分野研修(糖尿病フットケア研修、HIV研修、災害医療従事者研修、急性期リハビリテーション研修)、退院調整看護師養成研修、中間管理者研修、看護教員研修、実習指導者講習会、エキスパートナース研修(高齢者認知症、感染管理、がん看護、重症心身障がい児(者)看護)、結核予防関係者研修等。

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